SSブログ

【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラムの新事実と社会不安障害(1/2)

どもども!こんにちは。



現在【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラムレビュー特集中です(^^)
【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラムは、本当に効果があるのか?興味深々ですよね?
↓↓

【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラム体験評価はこちら


メインサイトでは、スローライフ・ジャパン 石井大博 さん作の情報教材【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラムを体験した上で、
特典付きでお届けしています。


購入前は眉唾ですけど、実際のところは・・・
詳細はこのページのリンクからご確認下さい。
↓↓

【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラム体験評価はこちら


ちなみに、あとはテキトー日記です。
スルーして下さい(笑)


けさのあさめしはご飯と、ハムエッグと出汁が効いたお味噌汁;

あさはこれに限ります。



今朝は8分で食べ終わり、6時39分に実家 を出発しました。



いつもとは違うミニストップに普段通り入店して、新グロモントをかいました。



これで今日もイケるぜ^^。



事務所に到着すると、ルーチンワークであるヤフートップラインを見てみると

きょうの話題はこれで持ちきり?

↓↓

 上方歌舞伎のベテラン、片岡秀太郎さんはいま、東西の歌舞伎界でひっぱりだこの貴重な女形だ。上方のはんなりした風情と色香で、義太夫狂言の遊女から、花街の女将(おかみ)のような花車方(かしゃがた)、情の深い女房から品格が必要な役どころまで、コクのある演技は余人をもって代え難い。上方歌舞伎再興に生涯をかけた亡父、十三世片岡仁左衛門さんの生き方を受け継ぎ、関西歌舞伎低迷の時代にも大阪に残り続け、上方歌舞伎を演じ続けてきた秀太郎さん。7月、大阪松竹座で上演中の「七月大歌舞伎」でも、「柳影澤螢火(やなぎかげさわのほたるび)」の桂昌院(けいしょういん)、「一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)」の常盤御前(ときわごぜん)と、女形の二つの大役を勤めている。上方歌舞伎再興への道のりを聞いた。今回は上の巻。

 ■二人から望まれた桂昌院役

 --「柳影澤螢火」がとてもおもしろいですね。江戸時代、しがない浪人の身分から、幕政を司る老中の地位にまで上りつめた柳澤吉保の一代記ですが、秀太郎さんのお役は、五代将軍綱吉の生母、桂昌院。あやしい色気を感じさせます。

 秀太郎 主役の吉保を、中村橋之助さんが演じていますが、実は昨年亡くなった中村勘三郎さんもこのお芝居をやりたがっていて、「やるときは、桂昌院をお願いします」と言われたことがあったんです。二人ともそう言ってくれたのがすごくうれしかったですね。感慨深い思いで演じています。今回演じるにあたっては、初演(昭和45年)で桂昌院を勤められた片岡我童さんの映像を拝見しました。淡々とやってらっしゃるんですよね。私とは少し演じ方が違いますが、いろんな桂昌院があっていいと思います。

 --37年前の再演のときは、将軍綱吉の寵愛(ちょうあい)を一身に集めたお伝の方を勤められました。

 秀太郎 そうそう。そのときは桂昌院は二世中村鴈治郎さんでした。

 --この「柳影澤螢火」は37年ぶりの上演ですので、大阪の方にどう受け止められるか、ちょっと心配でしたが、客席の反応は上々です

 秀太郎 大阪でこんなにたくさん歌舞伎が上演されて、満員になっているのを見るのは本当にうれしい。十数年前には考えられませんでした。

 ■お父さん子だった子供時代

 --秀太郎さんは関西で歌舞伎公演が1年に2、3回の時代にもずっと関西で住み続けて、上方歌舞伎の灯を守り続けておられました

 秀太郎 それはもう、父がそうでしたから。私自身も大阪や京都が大好きですし、何よりも、父のそばにずっといたいという気持ちが強かったんです。

 --お父様の十三世仁左衛門さんは、昭和37年に私財を投げ打って「仁左衛門歌舞伎」を旗揚げされるなど、上方歌舞伎再興に情熱をかたむけられました

 秀太郎 私はね、子供のころからお父さん子だったんですよ。父のことが大好きでした。

 --どんなお子さんだったのですか

 秀太郎 うちの家では、どんなに遅くなっても、必ず父の帰りを待って、家族全員で食事をしていました。そんなときに父が話してくれるのは、いつもお芝居の話。たとえば、「彦人(よしひと=本名)。『四ノ切』の狐忠信(きつねただのぶ)の手、やってみ」って父が言うんです。狐忠信は、狐が人間の佐藤忠信に化けているんですよね。ですから忠信の手、というと、「狐手(きつねで)」という独特の手の形をやらないといけないんです。私が見よう見まねでやると、父は「違う、違う。それやったら猫の手や。狐の手はこうやで」って、自分でやってみてくれるんです。「幽霊、やってみ」って言われたこともありました。私が両肩のあたりに手を上げてワーッてやると、父は「それはお化けやで。幽霊というのは、おへその前で手を合わせてしょんぼりした顔をするんや」って教えてくれるんです。勉強というより、楽しんで、自然に歌舞伎のことを学んでいったような気がします。

 --お父様は立役(たちやく=男役)ですよね。秀太郎さんは女形がメーン。どうして、女形になられたのですか

 秀太郎 もちろん子供のころは女形になるなんて思いもよりませんでした。「仮名手本忠臣蔵」なら、ヒロインのおかるより、「七段目」の平右衛門(へいえもん)をやりたいと思っていたぐらいですから。父が平右衛門を得意にしていたこともありましたしね。私ね、子供のころ、名子役って言われたんですよ。でも、だんだん変声期になると、中途半端な時期で役がつかなくなります。そんなとき、次にやらせていただくのが女形なんです。もともと上方は、立役も女形も両方やれるのが普通という土地柄ですけどね。あるとき、大阪の千日前にあった歌舞伎座で、「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」が出て、私はお岸の役をいただいたんです。やってみると、女形は、そんなに嫌いじゃなかったんでしょうね。以降、女形のお役が次々にくるようになりました。

 --どなたに女形の芸を教わられたのですか

 秀太郎 主には当時、関西歌舞伎に在籍しておられた中村雀右衛門(なかむら・じゃくえもん)さんですね。手取り足取り丁寧に教えてくださいました。あの頃、声がよく出なかったので、「ナメクジを飲むと声が出る」と、どなたかに聞き、家にいたナメクジを飲んだことを覚えています。

 --秀太郎さんの女形は、はかなげで色香があって、役によっては寂しげな風情があって、本当に素敵です

 秀太郎 私ね、女の人が、みんな大好きなんです。かわいらしい子も、色気のある子も、クセのある子も、みんなかわいい。ですから、彼女たちを見て、あんなことしたいな、というのがベースにあるのかもしれませんね。=続く

 ■亀岡典子 産経新聞文化部編集委員。芸能担当として長らく、歌舞伎、文楽、能など日本の古典芸能を担当。舞台と役者をこよなく愛し、休みの日も刺激的な舞台を求めて劇場通いをしている。紙面では劇評、俳優のインタビューなどを掲載。平成24(2012)年1月から朝刊文化面(大阪本社発行版、第3金曜日)で、当コラムと連動させた花形役者インタビュー「花の顔(かんばせ)」を連載。
(この記事は産経新聞から引用させて頂きました)



・・・どうりで。

どちらでも結構



それより、本日のネタは。

予定通りに進めばヤフーアフィリエイトに12時間と、オークションで仕入れに5.5時間。



社員が居るから何にも問題無しです。



稼ぐぞ~



そうそう、動画でこんなの

↓↓





ありゃりゃ(汗殆ど被って無い?

気にしちゃぁいけなぃょ★彡.....φ(-Ω・★)



そんな事より夕食は何しよ?

ステーキかもずくと豚バラの炒め物が今日こそ食べたいぜ(^^ゞ




では次回の記事アップは明後日になるかも・・・

長文読んでいただき、感謝します。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。